いつまでも健康なお口を!

定期的な予防ケアで
むし歯や歯周病を予防する

「むし歯になったら歯医者に行く」というのがこれまでのスタンダードでしたが、最近では、「むし歯や歯周病にならないように歯医者に行く」という方が増えてきました。
いつまでもしっかり噛める歯を保つためには、予防のために定期的に歯医者に通う必要があるのです。

きたの歯科では、地域のホームドクターとして、皆様のお口の健康を守っていけるよう尽力していますので、気軽に予防ケアのためにご来院ください。

あらかじめむし歯や
歯周病を予防するメリット

予防ケアを行うメリットを紹介します。

• いつまでも自分の歯でおいしく食事を楽しめる

• むし歯が痛くなる前に治療ができる

• 治療にかかる経済的な費用を抑えることができる

• お口の清潔を保て、すっきりして気持ちがよい

• 全身の健康を守ることにつながっている

• 口臭を予防できる

歯を失う大きな原因は、むし歯や歯周病です。老化現象で自然に歯が抜けるというわけではないため、歯を守るために適切な予防ケアを続けていきましょう。

また、定期的に予防ケアを続けていると、むし歯や歯周病を早期に発見することができます。痛くなる前に治療ができる上、簡単な治療ですむ可能性があります。

定期検診の受診間隔

歯科の定期検診は、3~4ヶ月に一度くらいの受診をおすすめしています。患者様のお口の状態によっては、もう少し短い間隔での受診をご案内することもありますので医師の指示通りにご来院ください。

ただし、「歯がしみる」「歯が変色している」「入れ歯が痛い」などのお口の異常や違和感があれば、定期検診を待たずに受診しましょう。

定期検診の内容

きたの歯科の定期検診では、以下の内容を行っています。

• むし歯や歯周病がないかお口全体のチェック

• 噛み合わせに異常がないかを確認

• 炎症やできものなど粘膜の状態の確認

• クリーニング(PMTC)

• ブラッシング指導

毎日の歯磨きで磨き残した汚れを、クリーニングで丁寧に取り除きます。また、磨き残しが多いところや、磨きにくい場所の磨き方をアドバイスする「ブラッシング指導」を行っていますので、セルフケアに取り入れるようにしましょう。

お子様の予防ケア

きたの歯科では、お子様の予防ケアに「フッ素塗布」や「シーラント」を行っています。
フッ素塗布は、高濃度のフッ化物を歯の表面に塗布することで、むし歯になりにくい歯をつくる予防法です。
特に、歯質が弱い乳歯や生えたばかりの永久歯に塗ることをおすすめします。

シーラントは、むし歯になりやすい奥歯の噛む面にある溝を、歯科用のプラスチックで埋めてむし歯菌の侵入を予防する方法です。シーラントの中に含まれるフッ化物の働きにより、歯を強くする作用もあります。

ご自宅で行いたい予防ケア

予防ケアは、毎日行うご自宅での「セルフケア」と、歯科医院での「プロフェッショナルケア」を併用することが大切です。
当院では、歯磨きの方法や歯ブラシなどのデンタルグッズの選び方、食生活の見直しなどのアドバイスもさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

毎日最低2回は歯磨きを

忙しい方もいらっしゃるかと思いますが、歯磨きは朝晩最低2回行うことをおすすめします。朝食後と夕食後に歯磨きを行ってください。歯ブラシだけではなく、デンタルフロスや歯間ブラシを使用して、丁寧に汚れを取り除きましょう。

食後、すぐに歯を磨けない場合は、水や糖分を含まないお茶でお口をゆすぐようにしてください。

また、毛先が開いた歯ブラシでは汚れを十分に落とせません。月に一度は歯ブラシを新しいものに取り換えることも大切です。家族全員の「歯ブラシ交換の日」を、あらかじめ決めておくことをおすすめします。

お子様には仕上げ磨き

お子様の仕上げ磨きは、小学校高学年になるまで続けてあげることをおすすめします。
特に、乳歯と永久歯が混在してくる年頃になると、歯の高さが不揃いで歯磨きがしにくい状態になります。

細かい動きが苦手なお子様が一人で歯を磨いていても、汚れはきれいに落ちません。保護者の方が仕上げ磨きをすることで、適切な歯磨きの方法を教えてあげましょう。
また、お子様の仕上げ磨きをすることで、むし歯や歯並びなど、気になる症状に早く気付くことができます。

訪問歯科も行っています

きたの歯科では、病気などさまざまな理由で歯科への通院が困難な方に、ご自宅や施設を訪問し、歯科治療を行う「訪問歯科診療」も行っています。

持ち運びのできる治療器具を持参して、むし歯や歯周病の治療、入れ歯の製作や調整など、歯科医院と同じ程度の治療を行うことが可能です。また、お口を清潔に保つための予防ケアや、お手入れの方法のアドバイスも行っています。

歯科治療を自宅で受けたい方や、家族に治療を受けさせてあげたい方は、当院までお問い合わせください。