こんにちは。
東大阪市、荒本駅徒歩3分の歯医者【医療法人 きたの歯科】です。
インプラントは、しっかり噛める歯を再現できる優秀な義歯です。
メンテナンス次第で長期間の使用が可能です。
厚生労働省の調査によると、治療後10~15年間インプラントが問題なく使えている方の割合は、上顎で約90%、下顎で約94%となっています。
けれども、メンテナンスをしっかり行えばその期間は長くなり、逆にメンテナンスを怠ることで、使用できる期間が短くなる恐れがあります。
(参考:厚生労働省委託事業「歯科保健医療情報収集等事業-歯科インプラント治療のためのQ&A p3 -インプラントの寿命について」 より) >
今回は、なぜインプラントにメンテナンスが大切なのかを解説します。
メンテナンスは「インプラント周囲炎」の予防につながる
インプラントのメンテナンスをしっかり行うことは、「インプラント周囲炎」の予防につながります。
インプラント周囲炎とは、インプラントの周りの歯ぐきや人工歯根であるインプラント体を支えている顎の骨が細菌に感染して炎症を起こす病気で、歯周病に似た症状を発症します。
症状が進行するとインプラントが脱落するリスクもあるため、インプラント周囲炎を予防できると、インプラントを長く使用することが可能です。
インプラントを長く使用するためにできるケア方法
インプラントをできるだけ長く使用するためには、歯科で行うプロケアと自宅で行うセルフケアを併用して行うことが大切です。
歯科で行うインプラントのメンテナンスでは、
・インプラントの状態チェック
・歯ぐきに炎症が起きていないか
・むし歯や歯周病などのお口全体のチェック
・磨き残した汚れを除去するクリーニング
などを行います。
また、ご自宅では、
・歯の1本1本を時間をかけて丁寧にブラッシングする
・歯ブラシにプラスしてデンタルフロスや歯間ブラシなどを使用する
などを心がけてお口のケアを行いましょう。
噛める歯を維持するために!インプラントのメンテナンスは当院まで
インプラントは見た目もよく、しっかり噛める義歯ですが、長く使用するためにも歯科で定期的にメンテナンスを受けるようにしましょう。
東大阪市の歯医者【医療法人 きたの歯科】では、日本で一番優しい歯医者さんをめざしている歯科医院です。
患者様とのコミュニケーションを大切にして、親身になって治療に寄り添いますので、歯を失った方や合わない入れ歯にお悩みの方は当院までお気軽にご相談ください。
土曜も14時まで診療しています(2023年12月現在)ので、平日はお忙しい方もご都合のよい時間帯にご予約ください。
初診の方は、24時間受け付け可能なWEB診療予約が便利です。